週末

金曜日、急ぎの仕事がなかったし、なんだかそんなにがっつりやる気も出てこなかったので、残務は来週にまわすことにした。なんとなくせわしない日々が続いていたので、思い切り自分おいたわりデーにしたく、ずっと行ってみたかったひとり焼肉専門店に行った。目の前には小さな網。コロナ対策とおぼしきアクリル板で仕切られており、没入感高め。そしてお値段もたっぷり食べて千円ちょいとお手頃...何より自分のペースで好きなものを注文して好きなように焼いて食べられるのが最高だった。もちろん人と行くのも楽しいのだけれど、ひとりでこそできる楽しみというのもあるし。

その後、ひとりでカラオケへ。時節柄やや気にはなったけど、一人だし...と思い行った。30分間だけど、こちらも思うように歌い上げてすっきり。このまま銭湯にも行こうかなと思ったけど、自宅付近にめぼしい銭湯がなく、少し遠くに行かなければならないのが億劫で、家のお風呂に入浴剤を入れることにした。

 

土曜日、少し朝寝坊したけどいつもより早いスタートを切れたのがよかった。けれどなんとなく気持ちがあがらず、結局夕方になるまで部屋を出ることなく過ごした。途中で仕事関連の連絡があり(しかも結構大きな話だった)、あわあわしていたら日が暮れていた。そんな気分を察してか、近所に住む友人がふと飲みに誘ってくれ、出向いた。彼とは10年来の友人で、もうお互いのいろんな部分を知っているから本当に気が楽。私のややこしいところも理解してくれるので毎回かなり甘えてしまう。

恋人とお別れをしてから、またアプリを積極的に活用して恋人探しを再開してみているけれど、とにかく表に出せる直近の写真がないことに焦る。業界的には売れ筋ではない長髪だし、とにかく体系は崩れまくっているし、顔もぶくぶく丸くなっていて、とても自分で自分を認めてあげられそうにない状態なんだ...ということを再認識して、確かにこれじゃ恋人も逃げるわ...とか思ったりした。ということを話して、彼もいまそういう意識だったようで、「このままじゃ恋人がほしいなんていう資格がないよねそもそも」みたいな話から「うちらまじがんばろ!!」みたいな話をして、お互いをそれぞれ認め合い共感し合った(こういうのもっとスマートにいう単語ないっけ?お互い励ましあって高め合うみたいな)。おいしい海鮮もいただくことができて満足。

 

日曜日、毎度のことながら朝寝坊したけど、前日夜にTo doをまとめておいたので、それを実行する!という気持ちで過ごした結果、本当に全部できたのですごくいい1日だった。仕事もやったし、お部屋も少しかたしたし、ex恋人がオススメしていた映画もみることができたし、なんと腹筋ローラーまでした。偉すぎる。。

家に帰ってSNSを覗くとNIKEの広告が炎上していた。私はたしか昨晩だか今朝だかにみて、いいじゃん、くらいに思っていたのだけど、まさかあれを悪い方向にとらえるひとがいるとは思わず驚いた。もう一度動画を見直したけど、やっぱりどうしてもそうは思えなくて、やっぱり何かひとつのものをみて、人がどう感じるかなんてわからないもんだと思った。

私は今日ジムに着ていくTシャツを買う予定でオシュマンズに行ったのだが、なんとなくそのNIKEの広告にいい印象を抱いていた最中だったので、今回はNIKEにしよう!と決めて実際に購入した。SNSの炎上をみるとつい自分の意見を口にしたくなり、今日NIKEのTシャツを買った、ということをつぶやいてみたのだが、その後、このツイートを発見して、そうだよなあと思ってしまった。

 私は単にあの広告には共感したけれど、じゃあ彼らがいままでやってきたことに全部共感できるかというとそうではない気がする(正直よくわかってないところもある)し、彼らのサービスは基本的に好意的に受け止めてはいるものの、そういう声があることをまるで理解しないままつぶやいてことを恥じた(ツイ消ししちゃった...)。

 

何か意見をいう時に、その背景にあるものとか、その他の視点とかを必ず意識する必要はないとも思うけど(逐一調べてたら永遠に自分の意見は言えなくなる気がする)、少しの想像力をはたらかせることを怠りたくはなく、と言いつつも私は割といつも軽率に言葉を発してしまいがちなので、改めて気をつけたいと思った。

 

今こうやってこんな時間にブログを書いて夜更かししてしまっていることが少し残念だけれど、それ以外は総じて有意義な週末を過ごせた。