未完成

いつも文章をかこうとして、途中まで書くけど、途中から行き詰まって最後までかけない。下書きだけがたくさん増えていき、それらはもうホットな感情ではないから続きから書くことはもっと難しくなる。

そういうことがたくさんある。人生のキャッシュみたいなもの。クリアにできるものではなく、残り続けていくけど、消化されないものたち。それらと向き合うには時間と精神力と体力が必要で、そういう余裕が日々にはあまりない。少しずつ消化していければいいけれど。

 

祖母の介護について色々思いを巡らせていたら辛くなってしまった。今日はこれからエヴァを見るのだけれど、どんな気持ちになるかわからなくて不安。それにあわせて宇多田ヒカルの新譜も聞かないでいる。SNSは一面その話題で持ちきりだから見ないようにしているのだけれど、世の中から少しだけ隔離されたようでせつなくなる。世間と一体化していれば安心で、一体化できないと不安を感じる自分をちょっと残念にも思う。

 

まわりの幸せそうな様子を見れば見るほど、自分のみじめさが際立ってしまいずぶずぶと沼にはまっていくような感覚。比べなければいいってわかるけれど、そんな強靭なシステムで私はできていない。そういうときの立て直し方は随分勉強してきたと思うけど、私は今は沼でいいやというなかば投げやりな気持ちで、そう思ってしまうことにも落ち込んだりしながらの日々である。

ひとまず今日は、無事にエヴァをみられることに感謝したい。