3月のこと

3月はそれなりに仕事でやることがあって、しかもなんだか自信がなく進めていたこともあって結構落ち着かない一ヶ月だった。結果的に仕事そのものは好評だったのだけど、自分的にどうしても納得いかなくて色々やり直すことにしてしまった。誰もダメ出ししてな…

未完成

いつも文章をかこうとして、途中まで書くけど、途中から行き詰まって最後までかけない。下書きだけがたくさん増えていき、それらはもうホットな感情ではないから続きから書くことはもっと難しくなる。 そういうことがたくさんある。人生のキャッシュみたいな…

たまに自分のメンタルのやばい方を思い出し、恐ろしくなる。 私の中には休火山のような鬼がいて、それがいつとめどなくあふれてこころを枯らすかがわからないし、自分の中にそういうものがあるということが怖い。 今は仕事や家のことを何なくこなすことがで…

抗体

前回の投稿から一ヶ月ほどたったようで、「そろそろ投稿しませんか」的なメールにそそのかされて書いてみようと思う。 前回の投稿:検査の結果が出た。結論としては私には抗体があった。つまり、確実にCOVID-19に罹患していたということになる。しかし、抗体…

検査

新宿区にある国立国際医療研究センターを訪れた。コロナウイルス回復者を対象にした血漿検査に参加するためだ。 コロナウイルスに罹患し、ホテルで療養中に、回復したらこの経験を何か有効活用できないかと考えネットで検索していた際に見つけたものである。…

2021

2021年が始まった。今日からは仕事も始まった。 COVID-19の拡大を受けて帰省は断念した。正直一度陽性になっているのだから、仮に抗体ができているのだとしたら、今の私は感染の心配をする必要はないのかもしれない。しかし、二度かかることもあるらしいこと…

隔離

土 早朝に気分が悪くなり目覚める。この寒気は絶対に熱が出ているやつだ、と確信し、体温を測定する。37.8。高熱とまではいかないが、しっかり発熱している。前日の夜に少し寒気がした気がしたのだが、12月に入ってぐっと冷え込んだこともあり、いよいよ冬本…

風邪

土曜の朝に発熱した。前の晩の就寝時にやや寒気がしたのだが、最近冷え込んでいるしと特に気にせず布団に入った。翌朝早朝に、具合が悪く目覚め、まずいと思い熱を測ると37.8。私は平熱が高いとはいえ、しっかり発熱していることに焦る。 会社のガイドライン…

週末

金曜日、急ぎの仕事がなかったし、なんだかそんなにがっつりやる気も出てこなかったので、残務は来週にまわすことにした。なんとなくせわしない日々が続いていたので、思い切り自分おいたわりデーにしたく、ずっと行ってみたかったひとり焼肉専門店に行った…

先日行われた文学系のイベントに出展するために、創作を続ける日々だった。私は詩がずっと好きだと言い続けていたくせに、きちんとした形にするのは初めてで、いざ作るとなるとその大変さに打ちひしがれる毎日だった。詩は自由だと思っていたけれど、自分の…

お別れ

ここ一ヶ月くらいはずっと生煮えみたいな状態だったので、それが終わったといういみではとてもスッキリしている。 2月から付き合っていた恋人と先ほどお別れをしてきました。 結果的にお互いの価値観の不一致っていう話になりそうで、それはもう付き合う時か…

洗濯

生活リズムが後ろにズレている。フレックス制なのをいいことに、最近は11時出社(たまに12時前にずれ込むことも)がデフォルト化してしまい、その分夜が遅くなり、どんどん夜型になっていっている。今日は元に戻そうと早めに帰り、洗濯をしていたら、その間…

ジム

昨夜、1ヵ月ぶりにジムに行った。とりあえずそのことを褒めたい。勇気を振り絞って行った自分を精一杯褒めたい。今日ジムで何をしたかといえば、ストレッチポールを使って下半身をほぐしたことと、あとは3km歩いただけである。夜の9時台は結構筋トレガチ勢も…

9月

とにかく今月は仕事に追われる1ヶ月だった。特に2週目と3週目にかけてミスれない撮影が連続で続き、その後もセレクト作業など、神経を研ぎ澄ませないといけない仕事が続いたので本当に疲れたしすり減ってしまった気持ちだった。忙しい時は、自分を自分で許し…

33

9月に入ってから怒涛の忙しさで、昨日の撮影をもってひとつ大きな山を超えた気分。 昨日は早朝から夕方までほぼノンストップで指示を出したり判断したりアイデアを出したりで、帰宅してから今朝まで12時間くらい寝た。この山はこの先にもあと2回くらいひかえ…

蓄積

睡眠を改善するには痩せるしかないっぽいので、ダイエットだー!と思っていたのだけど全然うまくいかない。つい食べてしまうし、そもそも決意した次の日には決意した感情をすっかり忘れていて、その分自分を抑制できない。欲にまみれていて無様だ、私。 中学…

フジロック

仕事が絶不調のまま週末に突入しようとしていた金曜日。夜20時からフジロックの配信があり、そこでもう仕事モードは途切れてしまった。 2012年に初参加したフジロック、何年か仕事の都合で行けなかった年や、日帰りした年もあるけれど、それ以外6回くらい?…

めちゃめちゃになってる

生活のリズムがめちゃめちゃになっている。以前より睡眠の質が落ちていて、先日(7末)睡眠外来に行き、入院検査をしてきた。結果、重度の睡眠時無呼吸症とのことで、めでたく?CPAP導入が決まった。どうやら1時間に平均42回呼吸が止まっている(10秒以上止…

できること

ここ数日体調があまりよくなく、と言っても私がここ数年体調が万全だったことがあっただろうかというとないので、もはや自分にとってなにが健康でなにが通常かが測れなくなっているのだけれど、とにかくあまり調子がよくないと感じている日々で、特に今日は…

instead of 五輪

7/26に書きかけた日記を時間差アップ。 本来ならばこの4連休はオリンピックで大盛り上がりしているはずだったということが信じられない。五輪にかこつけて、10月の体育の日が確か移動してきたため4連休になったと認識しているのだがあってたっけ。 私として…

止まっている感じ

7月に入った実感がまるでない。コロナの自粛期間はまるっとなかったことになっているような気持ちで、しかもそれはまだ続いていて、今年は2月で止まっているみたいな感覚がある。 先週から今週にかけて、仕事がとても忙しいだけでなく、かなり精神的にすり減…

よく眠れない

前の投稿がよく寝れた、ということがびっくりするくらい睡眠が今恐怖になっている。 というのも、今朝方、ほぼ呼吸困難と言っていいくらい息ができなくなって目覚めてしまったのである。息を吸えなくて、苦しくて、むせたみたいになって、それで焦ってしまう…

よく寝れた

今朝の目覚め、久しぶりにスッキリとしていて、こういう朝を待っていたの!という気持ちになった。 最近毎日夕食は早めに済ませ、湯船に浸かっているのだが、昨夜はそれにフォームローラーをつかったストレッチも加えてみたせいもあるのかもしれない。 フォ…

雨の週末

東京は梅雨入りをしたらしい。私は梅雨に対して妙な偏見があるようで、会社の人に笑われたことがある。梅雨=9割雨降ってる、という印象なのだが、実際には3日に1回くらいは晴れているらしい。ほんと??そう聞いてもにわかに信じられない。 雨も湿度も憂鬱…

焼肉丼

なんとなく3時くらいに寝て9時くらいに起きるルーティンになってしまっていて、夜型よくないな〜と思いつつも、始業時間である10時には間に合っているし、夜の時間が好きなのでそんなに否定しなくてもいい気もする。 今日は1日なんだか心ここにあらずで、何…

6/4

日記らしいことを書こうと思っていて忘れたので追記。 最近は自炊する余裕もなく仕事に追われていたけど、今日はいかんと思い久しぶりに簡単なパスタを作った。 自分が健やかでいられるのは、やっぱり生活がうまく回っているときなので、ご飯や掃除洗濯など…

終わりなき旅

仕事がすごく忙しくて、全部がめちゃくちゃになってしまっているので、今日は少し早めに切り上げることにした。けど結局終わってない焦燥感とか、たくさんのことをこなさなくてはいけない不安感とかから感情の方が休めない。 自分の抱えているものが全然自分…

6月

5月からずっと仕事に追われていて、なんだか日々が落ち着かない。 ひとつひとつ考えたいこともどんどん流されていくような感覚があって、たぶんそういうときこそ毎日日記を書くといいのだろうけれど、私は疲れていると床で寝てしまうくらいズボラな人間なの…

長い一文

世の中には当然ながら自分のまだ知らないことがたくさんあって、SNSはそうした自分にとって興味深い情報をたくさんお知らせしてくれるからとても有意義である一方で、少々情報過多になりがちで、浴びせられる(と言っても自分から浴びにいっているのだが)た…

マスクとアルコールと検事長

どこを探しても見つからなかったマスクとアルコールだが、今週あたりから薬局等でちらほらと目にするようになった。おそらく二週間ほどまえには、同様のことがペーパー系(トイレット、ティッシュ、キッチン)にも起きていたはずだ。あれだけ皆が欲しがって…