2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長い一文

世の中には当然ながら自分のまだ知らないことがたくさんあって、SNSはそうした自分にとって興味深い情報をたくさんお知らせしてくれるからとても有意義である一方で、少々情報過多になりがちで、浴びせられる(と言っても自分から浴びにいっているのだが)た…

マスクとアルコールと検事長

どこを探しても見つからなかったマスクとアルコールだが、今週あたりから薬局等でちらほらと目にするようになった。おそらく二週間ほどまえには、同様のことがペーパー系(トイレット、ティッシュ、キッチン)にも起きていたはずだ。あれだけ皆が欲しがって…

解除と継続

5/14(木)18:00からの総理の会見によって、全国39の都市に出されていた緊急事態宣言が解除された。 継続される8都道府県においても、5/31を待たずに緊急事態宣言が解除される可能性があるとのことも示唆された。 また不謹慎な話かもしれないけれど、こんな…

自殺者

昨日、2020年4月の自殺者が、昨年より20%減ったニュースを目にした。 これはこの5年でもっとも大きい減少幅ということで、コロナの影響とみて間違いないと思う。それでも一か月に1455人もの方が、自死という選択をしていることをとても悲しく思う。 このニ…

2020

初めてブログをやり始めたのは16歳くらいのときで、実はそのブログも閉じずインターネットの海を漂っている。 先ほど、その存在を確認しにいったところ見事に黒歴史のオンパレ(高校時代の無邪気さと、大学〜新卒時代の陰鬱な私が克明に記されていて冷や汗が…