洗濯

生活リズムが後ろにズレている。フレックス制なのをいいことに、最近は11時出社(たまに12時前にずれ込むことも)がデフォルト化してしまい、その分夜が遅くなり、どんどん夜型になっていっている。今日は元に戻そうと早めに帰り、洗濯をしていたら、その間に寝落ちしてしまい変な時間に起きてしまった。結局洗濯はやりなおしだし、取り戻そうとしたリズムは元どおりだし、作戦は失敗に終わった。

 

本当に今年は仕事が忙しい、というか、やるべきことがどんどん押し寄せ終わらない。コロナのあおりを受け、弊社も売り上げがおちており、なんとかこの世相にフィットさせようとあの手この手を試している段階である。

実は今年の秋、ずっと行きたかった専門学校を受験してみようかと真剣に考えていたのだが、それも今年はお預けかなと思っている。その専門学校は、まあ同じ業界の人ならみな知っている有名校で、私はこれまでに2回受験しようと思ってやめている。

1回目は大学生2年生の時。1年後の就職活動開始を前に、どうも普通に就活をすることに違和感を感じたのと、当時興味があったことだったのでダブルスクールを検討していたのだった。結局行きたかった学長のゼミに受かってしまい、そちらが忙しそうだったので、中途半端にならないようゼミの方をとったのだった(結果、ゼミの勉強に身が入らず、卒論は我ながら中途半端に終わってしまって後悔している。だって統計学めちゃ苦手だったのに統計学が避けて通れずわけがわからなかったのだもの...)。

2回目は新卒で入った会社を辞めた時。未経験で雇ってもらえるところがあると思っていなかったので、何かしら学校に通おうと思っていたのだが、たまたま受けた会社から「学校は実務は教えないから、結局実地で訓練した方が早いよ」と言われ、ぴゅあぴゅあだった私は「そうなんですね...!」と100%信じ込んでしまい、受験するのをやめたのだった。結果その会社は数年で、特に納得できるようなスキルもつかないまま辞めてしまった。

そういう背景があるので、落ち着いてきた今こそ...!という気持ちと、年齢的にも2年通って35歳の今こそ...!と思って今年は意気込んでいたのだけれど、結局この忙しさに加え、コロナで授業ももしかしたらオンラインとかになっちゃうのかな...という気持ちが芽生えて断念しそうである。まあお金も潤沢にあるわけじゃないので、やっぱり今じゃなかったorそもそも行くべきではないのかもしれない。

 

前回ジムの話だったけど、結局あれ以来ジムにいけてない。私はそういう人なんだ...「続けたい」とか言って絶対に続かないのよ...こうやって自分との約束を守らなさすぎるから自分を認めてあげられないんだと思うけど、もう仕方ないと最近は思ってしまっている。

 

今日は昨日の雨とうってかわって晴れ、お昼をとろうと外に出たら午後の日差しがとてもあたたかかった。西日ってやさしくていいなあと心から思った。朝日の清々しい感じも好きだけど、なんとなくじんわり包み込んでくれる西日さんは最高です。冬は何かとお世話になります。

 

ミッドナイトスワンが本当にクソつまんなくて、観て数日経ったけどずっとイライラしている。つまんないだけならイライラしないんだけど、監督がツイッターで意味不明なことを言っていて、どおりであわないわけだと思ったけど、なんかそれがイライラの原因っぽい。

いやいや何か世に出す以上社会的じゃないものなんてないでしょうよ、「社会的にしない」 ってそもそも意味がわからない。というか、社会派にしようとしてできなかった言い訳では...とすら思っちゃう。そのくらい映画の中には社会問題が盛りだくさんだったし(盛りだくさんすぎて回収できてない)、あれをもってして「社会的にしない」はねえだろと思いました。

 

洗濯終わったので干してきます。