蓄積

睡眠を改善するには痩せるしかないっぽいので、ダイエットだー!と思っていたのだけど全然うまくいかない。つい食べてしまうし、そもそも決意した次の日には決意した感情をすっかり忘れていて、その分自分を抑制できない。欲にまみれていて無様だ、私。

 

中学からの親友が離婚危機でかなり深刻に悩んでおり、ここ数日よく電話で話を聞いている。彼女は自責感情が強く、それは相手が悪いのではということも、自分のせいにしてしまっており、聞いていてかわいそうになってくる。2人はどうやら半年ほどすれ違っているっぽくて、そこにたまった感情とかこれからどう処理していくんだろう。どうか平穏な日々が訪れるようにと祈っている。

 

安倍総理が辞意を表明した。持病が悪化とのことなので、心身第一にと思う。ただ、私はお疲れ様とは言えても、ありがとうとは言えない。ここまで長い間総理大臣が変わらなかったことがなかったので、なんとなく時代が変わるような印象は、今までより強く感じた気がする。SNSでみんなが辞めていく総理に対して「おつかれさま」だとか「ありがとう」だとか投げかけているのを目の当たりにするのも初めてな気がしたし、総理に対する猛烈な支持者と、猛烈な不支持者がここまであらわになるのも僕はあまり目にしたことがなかった。すべてSNSが可視化したものな気がして、この8年はSNSの影響力が強まり広まった8年でもあるのかしらと思ったりした。この件に関してはいろんなことを思ったけれど、結局私は政治のことをあまり勉強していないので、すべてふわったした話になってしまう。(けどなんか今はこのままでいさせてほしいという気持ちだ)

 

昨夜遅くには久しぶりに急遽恋人がやってきてくれた。というか来てもらった、というのが正しいのかも。会いたかったので会いたいと言えたのはよかったし、実際に会えたこともよかった。ただいまいち感情をうまく伝えることができなくて、小さめな背中を見つめながらなかなか寝付けなかった。宇多田ヒカルのWINGSがこういうときに本当にしっくりきてしまって、自分の境遇とか感情とかがやたらドラマティックに脚色されてしまう。こういう私のナルシシズムな癖、振り返ると気持ち悪いのでやめたい。けどその場はすごい美化されて気持ちよくもあるからやめられない。

 

仕事に関してはつまづいている、というか、もやもやがずっと晴れない。何もできないまままたひとつ年を重ねんとしていることへの焦りばかりがから回る感じ...。落ち着いて考えたいけどどうしても焦りと不安と自信のなさが3点セットで襲いかかってくる。

 

生命保険の勧誘の電話がかかってきて、散歩中暇だったのでなんとなく聞いていたら、別に悪い話じゃない気がしてきたのと、すぐ解約できるということが確認できたのでその場で申し込んでしまった。ひとまずこれを機に色々と調べて、より自分にフィットしたものを探してみようと思っている。別に扶養家族がいるわけでないので、ライトなものでいい気がしている。みんなもう入ってるのだろうな。みんないつのまに勉強しているの。

 

税金とかマンション購入とか株式投資とか、そういうのみんないつのまにやろうと思っていつのまにやってるんだろう。私いまはさっぱりだけど、小さい頃は勉強がまあそれなりにできたのだけど、それはみんなが遊んでいる間に塾に通ったり勉強してたからで、そういうの、まわりからみたら「いつのまに」なんだろうな。

わたしが不安だとか自信がないとか言っている間に、それらの感情を押しのけて頑張ってる人はいるのだろう。基本的に私は予習をすることで貯金を作って、その貯金を崩しながら生きるタイプなのだけど、大学あたりからもう貯金がずっとないまま自転車操業をしている気持ちである。今から貯められるものって何があるのかな、あんまおもいつかない。

 

眠れないので書いてみたけどよけい眠れなさそう。