風邪

土曜の朝に発熱した。前の晩の就寝時にやや寒気がしたのだが、最近冷え込んでいるしと特に気にせず布団に入った。翌朝早朝に、具合が悪く目覚め、まずいと思い熱を測ると37.8。私は平熱が高いとはいえ、しっかり発熱していることに焦る。

会社のガイドライン上は、発熱後8日、解熱後4日は在宅勤務となっているので、私は来週まるごと在宅勤務となることが決定した。気がかりなのは、前日に食事をした友人である。半個室のようなソファ席だったため比較的距離はとれていたものの、2時間近く換気のあまりよくなさそうな場所で飲食を共にしてしまった。

こういう時にどう報告するのが適切なのかとても悩んだが、正直に現状を言うしかないと思いそうした。現時点では味覚嗅覚に異常はなく咳もない。今後熱が下がらなかった場合は保健所へ行くつもりだという旨を伝えた。友人は気遣ってくれ、「会ったこと後悔したりしないからね」と言ってくれたのが救いだった。が、もしこれで私が実際にコロナに感染していて、友人らが濃厚接触者になってしまったとしたら、相手がどうかよりも自責の念に苛まれてしまいそう。でも同時に、こんなに感染者が増えているのだから、いつ自分の番がきても不思議ではない、みたいに妙に冷静になっている節もある。取り急ぎ、週末に予定していた約束たちをすべてキャンセルし、来週の予定も白紙にした。

 

ただの風邪であればしばらく寝ていれば治るはずと思い、週末はずっと安静にしていた。途中で平熱に戻ったりもしたが、結局現時点では熱がまたぶり返してしまっている。家でじっとしていたので、同じ体勢でいる時間が長かったせいでぎっくり腰も併発してしまった。今は熱っぽさと腰の痛みのダブルパンチに加え、もしコロナだったらという不安も頭をよぎり、全然心中おだやかでない。健康ということがいかに大事かということを思い知らされるのは、体だけでなく思考や考え方までどんどん悪い方に考えてしまうときだ。ふだんからゆらぎがちな私なのでこういうときにどうしてもがくっと落ちてしまう。今日は気分にふさわしい音楽を聞いたり、どうでもいいyoutubeを見たりして気を紛らせた。

 

12月に入る前に、真面目にまたダイエットをしたい!と思い、この一週間は私としてはしっかり食事を制限したり運動をしたりしていた。そんな矢先に、こういうことが起きると、出鼻を挫かれた感がすごくて気持ちが縮こまってしまう。そもそもそう思うに至ったきっかけは、恋人とお別れをしたことに他ならないけど、健康を保つことや、見た目を自分が納得できる姿にもっていくことは自分の精神衛生上大事なことだと思って重い腰をあげたのだけど、こうやっていきなり体調を崩すと本当にどうでもよくなってしまう。

あたらしく頑張ろう!と思っていた時に、ふと流れてきたヒゲダンの「Laughter」という曲の歌詞、ふだんはそんなに好きになれない感じの歌詞だけど、そのときはすっと心に入ってきてとても胸を打たれた。聞くタイミングや状況によって、取り入れたい感情や言われたい言葉って違ってくるよなあと思った。そういう話をブログにも書こうと思って、今改めて歌詞を見たけど、やっぱり今はあまりぴんとこなかった。そういうものだよね。

 


Official髭男dism - Laughter[Official Video]

 

Laughterは元恋人がよくカラオケで歌っていた曲。こういう時に限って、また彼のSNSを見にいって、新しい彼とごはんしているところを確認してしまったりして、こうやってどんどん穴に落ちていこうとする悪癖、やめたいけどやめられる日がくるとあまり思えない。

 

12月〜2月は毎年大殺界、というのがずっと脳裏にあって、しかもそれ結構当たっている気がして、なんだか思い込みのような気もして心地が良くない。私は冷えに弱いから、気温が下がるこの時期に停滞するのはやむを得ないと思うので、とにかく心も体もあたたかくすることをこころがけたい。そう思ってAmazonでゆたんぽをポチった。