よく寝れた

今朝の目覚め、久しぶりにスッキリとしていて、こういう朝を待っていたの!という気持ちになった。

最近毎日夕食は早めに済ませ、湯船に浸かっているのだが、昨夜はそれにフォームローラーをつかったストレッチも加えてみたせいもあるのかもしれない。

フォームローラーはもう本当に私にとって欠かせないアイテムで、暇さえあればゴロゴロしたりグリグリしたりしている。これがあるのとないのでは体の楽さが全然違うので、全力でオススメしたい。

 普段は基本的に背骨をバキバキしているのだが、昨夜は横腹〜腰にかけてをゴリゴリしたのが奏功したのかな。今日もやってみる。

 

この件もその一部だけれど、最近は「自分を大切に扱う」ということを学んでいる気がする。この一週間くらいすべて自炊(めちゃ楽しい!)だし、今まで雑に化粧水をぶっかけていたのをやめ、(安物だけど)オールインワンクリームを塗るようにしている。深夜のスナック菓子もやめられているし、なるべくお水を飲んだりもしている。

だから何?って感じではあるのだが、それらは私にとっては自分を大切にしているな〜と感じられることで、かつ、今までかなりおざなりにしてきたことたちなので、今の習慣にとても満足している。

 

それはコロナで自粛期間が続き、自分を見つめ直す機会がたくさん持てたことに加えて、恋人のおかげでもあるので、感謝をしたい。

「自分で素材を無駄にしててもったいない」という言葉が自分的にはけっこう印象的で、これまで何度か友達とかに言われたこともあったけど、なんだかわからないけど今の自分には響いたのである。

 

いったい恋人は自分のどこが好きなのかさっぱりわからない、という不安がずっとあったのだが、

→自分でダメだと思っていることばかりをしているのに、誰かに好きになってもらおうなんてそもそもおこがましかったんだ、という考えが芽生え、

→しかも恋人ができてもそれを変えようとしない私....

→にもかかわらず好きでいようとしてくれている恋人(どこがいいのかはまだわからないけれど)

→それってまじで不誠実では...せめて自分でダメだと思っていることはやめよう

と思ったことが、自分を変容しようと思えたきっかけかなと、今言語化して気付いた。

 

私は水のように下へ下へ落ちていく性格なのでいつまで保てるかはわからないけど、少なくとも今気持ちよく生活できているのは、この習慣のおかげだと思えているので、継続できたらいいな。

 

これなんかもう日記ではないけれど、「整理」という役割は完全に果たしているのでそれでいいかな。(仮)を取ろうかしら。